2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙&市長選挙

今日は家族総出で衆議院と市長選挙に行ってきました。 もちろん娘(4歳)と息子(7ヵ月)には選挙権はありませんが…笑 社会勉強として連れて行きました。 今、テレビを見ていると次々と開票が進んでいます。 私は『この人』や『この党』をってのはないのですが、…

2年ぶり外食

今日は約2年ぶりの夜外食に行きました。 新型コロナウイルスが世間に知られ、まん延し、自分達を守るためや感染拡大に加担しないよう全く外食をやめてました。 最近は感染も落ち着き、自分達もこのコロナ禍の付き合い方を学び久々に外食をしてみようと思い、…

明日は何の日?10月30日

明日は『たまごかけご飯の日』だそうです。 島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定されたそうです。。 2005年(平成17年)のこの日、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシ…

明日は何の日?10月29日

明日は『宝くじの日』だそうです。 1945年(昭和20年)のこの日、日本で初めて臨時資金調整法に基づいて戦災復興の資金調達のために政府第1回「宝くじ」が発売されたそうです。 戦後の激しいインフレを抑制するため、余剰通貨の収入を狙ったもので、1枚10円…

明日は何の日?10月28日

明日は『だしの日』だそうです。 大阪府箕面市に本社を置き、各地に「おだし」にこだわった飲食チェーンを展開する株式会社太鼓亭が制定したそうです。 日付は「おだし」素材の代表格である「かつお節」の「燻乾(ばいかん)カビ付け製法」を考案した江戸時…

明日は何の日?10月27日

明日は『世界新記録の日』だそうです。 1931年(昭和6年)のこの日、神宮競技場で行われた第6回明治神宮体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生したそうです。 明治神宮体育大会は、国民の心身の鍛練、…

明日は何の日?10月26日

明日は『原子力の日』だそうです。 日本政府が1964年(昭和39年)7月31日の閣議決定により制定されたそうです。 1956年(昭和31年)のこの日、日本が国連の専門機関の一つである国際原子力機関(IAEA)に加盟した。また、1963年(昭和38年)のこの日、茨城県…

明日は何の日?10月25日

明日は『世界パスタデー』だそうです。 1995年(平成7年)のこの日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたそうです。 これを記念して1998年(平成10年)に制定されたそうです。英語表記は「World Pasta Day」。 この日には、世界各国でパ…

阪神ドロー

今日は勢いある広島戦。 粘り倒した一戦、、1対1のドロー。 ヤクルトは巨人に負け。 なんとゲーム差なしに…。 明日が正真正銘の運命の一戦。 がんばれ、阪神。 普段は絶対応援しない巨人…ヤクルトに勝ってください。 あー、明日の仕合が楽しみで怖い… でも、…

明日は何の日?10月23日

明日は何の日でしょう? 明日はお菓子の『じゃがりこ』の日だそうです。 発売された1995年(平成7年)のこの日を制定されたみたいです。 毎年、この日を日頃の感謝と今後の期待をファンに伝える日とすることが目的と作られている会社が制定してます。 この『…

明日は何の日 10月22日

明日の10月22日は『パラシュートの日』だそうです。 なんでかというと… 1797年10月22日、フランスのパリ公園でフランス人のアンドレ=ジャック・ガルヌラン(1769~1823年)が高度約900mの熱気球から飛び降りたそうです。 直径約7mの布製の傘のようなものと…

阪神VSヤクルト戦引き分け

プロ野球、今日は阪神タイガースとヤクルトスワローズ天王山2試合目でした。 昨日は阪神打線が大爆発で11-0の大勝でした。 こんだけ打った今日は打てないやろなーっと思ってたら案の定『0』得点…。 ですが投手陣が踏ん張り『0』失点。 0-0の引き分けで終わり…

衆議院選挙

今日、10月31日投票日の衆議院選挙開示がありました。 まだまだこれからでしょうが、何度か選挙カーが街を回ってたのを見かけました。 また自民党の勝利ですかね!?自民党に信頼があるわけではないですが、やはり夢物語を語るしかない野党…どこに投票し、誰に…

キングダム

今日でアニメ『キングダム 第3シリーズ』の放送が終わりました。 秦国は周辺連合軍に山の民の協力もあり、なんとか勝利。 そして副隊長のきょうかい(←漢字検索できません)の帰還。 第4シリーズは来年春に放送予定みたいですね。 楽しみ、楽しみ。 【新品/あ…

晩秋

今日は急に寒くなりましたね。 昨日と比べて一気に2ヶ月ほど季節が進んだ感じがしました。 風も台風が近づいているかの様にピューピュー、これ木枯らし1号ですか? この風でさらに体感温度低下でした。 この寒暖差で隊長崩す人多いでしょうね。 せっかく新型…

今晩は餃子

今日は休みだったので手作り餃子を作りました。料理下手な私ですが、妻に唯一ぐらいに調理を許される「餃子」。 調味料は醤油にごま油、にんにく、しょうが、はちみつ、餃子のタレ(調味料として少し入れます)。食材は子どもの野菜嫌いが極度にあるのですが、…

風邪継続

昨日、娘(4歳)と息子(6ヵ月)のダブル風邪発症、、 今日の容態 息子は熱は平熱に咳も少なくなりました。 娘はまだ熱が38度くらいの熱と咳が昨日より増えた様子です。 息子はこの数日無表情でしたがようやく笑顔が出るようになりました。 娘はずっとぐずぐずで…

感染、感染また感染

先週の半ば娘(4歳)が風邪でダウンしてました。 その後息子(6ヵ月)に移ってしまい週末にダウン。 今朝、息子も解熱してやれやれと思ってたら、 今日の昼過ぎから娘がまたまた発熱… 20時過ぎ娘の体温がなんと40度越え… 慌てて「こども初期急病センター」に行…

急性中耳炎

息子(6ヵ月)が風邪から中耳炎になってしまいました。先週から娘(4歳)が風邪を引いてしまい、どうやら息子へ移ってしまいました。 昨日の昼間までは咳と鼻水だけだったのですが、昼過ぎからどんどん熱が上がり咳もひどい状態に… 一昨日には薬をもらってたので…

手術日決定

今日は息子(6ヵ月)を連れて県立こども病院に行きました。生まれつき尿道下裂という形成不全がありました。尿道が少し短く、おちんちんの皮がアンバランスで排尿などには目立った障害はないのですが、成長するにつれ見た目などに問題が出てくると考え、形成術…

プロ野球ドラフト会議

今日は例年よりも早くシーズン中のプロ野球ドラフト会議がありました。 我、阪神タイガースに1位指名は市立和歌山高校の小園選手でした。残念ながらクジを外し横浜が交渉権を… しかし、その後指名した高知高校で軟式で150キロを計測し、スーパー中学生と言わ…

久しぶりマクド

今日は久しぶりにマクドナルド昼食をしました。 風邪を引いてた娘(4歳)の回復祝いと最近、幼稚園を登園拒否気味な上に風邪で登園が遠退いて、明日から前向きに登園できる動機付けという意味で。もちろん新型コロナウイルスの件があり、まだまだ警戒を緩めた…

白菜

白菜、久しぶりに買いました。 今年の夏は長雨の影響で1/4カットで知る限り最大で218円になってました。我が家では夏でも週に1度くらいは鍋料理をするので白菜を諦め、もやし鍋になってました。 今日、いつもの八百屋に行くと1/4カットが88円に…。 即買いま…

阪神タイガース、まさかの連敗

阪神タイガース、首位攻防戦1ラウンド負けてしまいました。やはりヤクルトは強く、無双状態ですね、、 大山選手のホームランも出たのですがヤクルトの打力を持っての遥人君でも敵わなかったですね。 これで3ゲーム差、、 ヤクルトにはマジック点灯、、 でも…

阪神、逆転負け

今日はベイスターズ3戦目。今日も勝って6連勝といきましょうと… 夕飯食べて片付けしながら横目でテレビ中継を見ていました。この時点でマルテ選手のタイムリーヒット、大山選手の2ランホームランで3対0でリードしてました。このまま行くだろうと思いながら、…

娘、風邪引いちゃいました

今週の月曜から鼻水が出ていた娘(4歳)。そう言えば、日曜には深い咳を数回やってたなーと思い出し、このパターンは最近、熱を出すヤツだと思い、火曜には小児科に連れて行きました。とりあえず鼻水と咳の内服薬をもらいました。 次の日の今日、やはり発熱が……

阪神 佐藤輝明

今日、ようやく阪神タイガースの佐藤輝明選手が60打席ぶりにヒットを放ちました。 しかも、逆転優勝に大事な今週の1戦目の初回にタイムリーヒット。 この59打席連続無安打は日本プロ野球にワースト記録だったそうです。 前半戦は記憶にも記録にも残る大活躍…

失敗、、

いやー、失敗しちゃいました。10月より新しい職場で勤務しています。会社で支給されるiPadがあり、外に持ち出すのでケースを早急に用意することにしました。 金曜日に配布されたので次の日に購入しに行きました。ネットで見ているとダイソーで税込330円で売…

トイレトレーニング

最近、子育てで困り事があります。それは娘(4歳)のトイレトレーニングでの事です。娘は今年、幼稚園に通うようになり本格的にトイトレを始め、初めは尿意も曖昧だったのですが、4ヵ月で何度かおねしょをする程度で日中もお漏らしもなくほぼオムツ卒業になり…

おはなし会

今日は近所にある図書館で毎週土曜日に開催している「おはなし会」に家族で参加してきました。緊急事態宣言中は中止していたので久々の参加になりました。 以前は娘(4歳)と2人で参加していたのですが、今日は息子(6ヵ月)と妻を引き連れて参加しました。 ボラ…