2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は何の日?12月1日

明日は『世界エイズデー』だそうです。 国連の専門機関である世界保健機関(WHO)が1988年(昭和63年)に制定したそうです。 エイズ問題への人々の意識を高め、世界規模でのエイズ蔓延の防止、エイズ患者やHIV感染者に対する差別・偏見の解消を目的としてい…

明日は何の日?11月30日

明日は『年金の日』だそうです。 厚生労働省が2014年(平成26年)に制定したようです。 「11(いい)30(みらい)」と読む語呂合わせから考えたそうです。 国民一人ひとり、年金情報を手軽に確認できる「ねんきんネット」などを活用しながら、高齢期の生活設…

明日は何の日?11月29日

明日は『いいフグの日』だそうです。 兵庫県神戸市兵庫区に本部を置き、全国の国産養殖トラフグの生産者で組織される一般社団法人・全国海水養魚協会のトラフグ養殖部会が制定したそうです。 「いい(11)フグ(29)」と読み、食べた人に福(ふく)をもたら…

明日は何の日?11月28日

明日は『太平洋記念日』だそうです。 1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan、1480~1521年)が、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たそうです。 天候が良く平和な日が…

明日は何の日?11月27日

明日は『松葉ガニの日』だそうです。 鳥取県「松葉がに」PR推進協議会が2000年(平成12年)に制定したそうです。 鳥取を代表する冬の味覚である「松葉がに」をPRすることが目的だそうです。 この日を中心に、産地の鳥取市や岩美町の漁港でイベントが開催され…

明日は何の日?11月26日

明日は『ポリフェノールの日』だそうです。 「ポリフェノール」に関する幅広い分野の研究者が集う日本ポリフェノール学会が制定されたそうです。 「いい(11)ポリフェ(2)ノール(6)」と読ませる語呂合わせから、この日にしたそうです。 国内外の研究でポ…

明日は何の日?11月25日

明日は『先生ありがとうの日』だそうです。 株式会社サンケイリビング新聞社が発行する幼稚園児とママの情報誌『あんふぁん』が制定したそうです。 先生に感謝の気持ちを伝えるのは終業式や卒園式などのお別れの場面がほとんどで、日常生活で伝える機会は少…

今日は何の日?11月24日

明日は『和食の日』だそうです。 東京都台東区東上野に事務局を置く一般社団法人・和食文化国民会議(略称:和食会議)が制定したそうです。 制定理由は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせからみたいです。 五穀豊穣、実り…

明日は何の日?11月23日

明日は『Jリーグの日』だそうです。 1993年(平成5年)に日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が制定しました。 1992年(平成4年)のこの日、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われました。 私は国際的なサッカーの試合しか観ない…

明日は何の日?11月22日

明日は知ってる方も多いと思いますが『いい夫婦の日』ですね。 余暇開発センター(現:日本生産性本部・余暇創研)が1988年(昭和63年)に制定したようです。 「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)と読む語呂合わせと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中…

明日は何の日?11月21日

明日は『家族の日』だそうです。 内閣府が2007年(平成19年)に制定したようです。 内閣府では、2006年(平成18年)6月20日に少子化社会対策会議によって決定された「新しい少子化対策について」に基づき、11月の第3日曜日を「家族の日」とし、さらに、その…

明日は何の日?11月20日

明日は『世界こどもの日』だそうです。 1954年(昭和29年)の国連総会で制定されました。 1959年(昭和34年)のこの日に「子どもの権利に関する宣言」が採択され、 そして、1989年(平成元年)のこの日に「子どもの権利に関する条約」が採択された。 これら…

明日は何の日?11月19日

明日は『世界トイレの日』だそうです。 2013年(平成25年)7月の国連総会で制定されました。 2001年(平成13年)の11月19日、世界トイレ機関が設立され、また「世界トイレサミット」が創設されたことで記念日としたそうです。 世界ではいまだ、3人に1人がト…

明日は何の日?11月18日

明日は『ミッキーマウスの誕生日』だそうです。 1928年(昭和3年)のこの日、アメリカ・ニューヨークのコロニー劇場でミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されました。 上映時間は約7分で、ディズニーのトレードマー…

明日は何の日?11月17日

明日は『将棋の日』だそうです。 東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人・日本将棋連盟が1975年(昭和50年)に制定したみたいです。 江戸時代、将棋好き…

明日は何の日?11月16日

明日は『幼稚園開園の日』だそうです。 1876年(明治9年)のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園したそうです。 入園したのは50人ほどだったようです。 園児は由緒ある家の子…

明日は何の日?11月15日

明日は『七五三の日』ですね。 男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社・寺院などに参詣します。 その由来は、1681年(天和元年)旧暦11月15日に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って…

明日は何の日?11月14日

明日は『医師感謝の日』だそうです。 医療施設支援事業を展開する株式会社Dプラスが制定したみたいです。 「11」が人と人(患者と医師)との結びつきを表し、「14」が医師を意味する語呂合わせからだそうです。 患者と医師によってより良い医療を進めること…

今日は何の日?11月13日

昨日、更新を忘れてしまい…「明日は何の日?」を「今日は何の日?」ということでお送りいたします。笑 今日は『うるしの日』だそうです。 日本漆工芸協会が1985年(昭和60年)に制定したみたいです。 平安時代、文徳天皇の第一皇子・惟喬これたか親王が京都…

明日は何の日?11月12日

明日は『皮膚の日』だそうです。 皮膚科を専門とする臨床医の集まりである日本臨床皮膚科医会(日臨皮)が1989年(平成元年)に制定したみたいです。 「いい(11)ひ(1)ふ(2)」(いい皮膚)と読む語呂合わせから考えたみたいですね。 皮膚の健康と皮膚疾…

明日は何の日?11月11日

明日は『ポッキー・プリッツの日』だそうです。 江崎グリコ株式会社が1999年(平成11年)に制定したそうです。 製品「ポッキー」や「プリッツ」を4つ並べると「1111」に見えることから。人気商品のポッキーとプリッツのPRが目的で考えられたみたいです。 平…

明日は何の日?11月10日

明日は『ハンドクリーム』の日だそうです。 ハンドクリームメーカーのユースキン製薬株式会社が2000年(平成12年)に制定したそうです。 「いい(11)手(ten=10)」と読む語呂合わせからだそうです。 そして、平年の最低気温が10℃を下回る境目であり、肌が…

明日は何の日?

明日は『119番の日』の日だそうです。 当時の自治省(現:総務省)消防庁が1987年(昭和62年)に制定したそうです。 日付は消防機関に提供される緊急通報用電話番号「119番」からだそうです。 一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことが目的だそうです…

今年の阪神タイガース終わりました

今日はクライマックスシリーズの第2戦がありました。 相手は読売巨人。 結果、負けました。 今年も優勝、日本一には届かず。 悔しいです。 また阪神戦のない寂しい日々です。 この悔しさをバネに来年頑張りましょう。 これ毎年言ってますけど。笑 今年はチ…

阪神、完封負け

今日、クライマックシリーズがスタート。 我が阪神タイガースは読売巨人と対決。 阪神、高橋はると先発 巨人、菅野先発 結果、0対4の完封負け。 悔しすぎる… 明日は最多勝の青柳さんが先発。 どうにか勝って第3戦に持ち込みましょう。 がんばれ、阪神タイガ…

クライマックスシリーズ開始

明日からプロ野球クライマックスシリーズの開幕です。 我らが阪神タイガースVS巨人。 阪神先発、高橋はると君 巨人先発、菅野 14時プレイボール… はると君がんばれー 阪神がんばれー 明日は必ずしも勝つ!! みなさん、阪神の応援よろしくお願いいたします。

新庄新監督

なんと驚き、あの新庄さんが来年日本ハムの監督になるんですね。 初めは冗談かと思いましたが、今日会見があり事実だったようです。笑 確かに今までのプロ野球の監督のイメージとは違う何とも言えない期待が湧いてきます。 私の新庄さんの一番の名シーンは阪…

明日は何の日?11月4日

明日は『かき揚げの日』だそうです。 香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定したそうです。 「かき揚げ」はうどんや蕎麦などの麺類に乗せて食…

明日は何の日?11月3日

明日は『みかんの日』だそうです。 全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したみたいです。 「いい(11)みか(3日)ん」と読む語呂合わせからきているみたいです。 冬になれば『みかん』と『こたつ』、冬の定番ですね。 みかんの栄養は抜群で風邪予…

明日は何の日? 11月2日

明日は『阪神タイガース記念日』だそうです。 阪神タイガース後援会などが制定したみたいですね。 1985年(昭和60年)のこの日、日本シリーズで21年ぶりのリーグ優勝をした阪神タイガースが西武ライオンズを破り、2リーグ化後初の日本一になったからだそうで…