久しぶりの幼稚園

今日から夏休みが終わり、幼稚園の登園がスタートしました。

新型コロナの感染拡大の影響を受け、2週間程夏休みが延長していました。

今日、再スタートしたのですが私達の自治体からは緊急事態宣言終了(今月いっぱい)は家庭保育できる家庭は登園を控えてくださいとの連絡がありました、、

妻は育休中で私は育休の助けと今後の仕事量の改善のため無職中(現在、転職活動中)で家庭保育は可能なのですが、

娘(4歳)がずっと家にいるのは家族のみの交流だけになり社会性などの成長の妨げになりそうなので相談の上、登園を決意しました。

実際に再登園したお子さんが多かったみたいですが、娘に聞くと何人かはお友達休んでたみたい。

新型コロナ感染予防を継続しながら、少しずつ共存の道を探していかないといけないんでしょうね? 

しかし、本当に判断が難しい…

 

今日、登園すると幼稚園の玄関にこんな張り紙が↓

f:id:kazusun5:20210913221359j:plain