ワクチン接種(2回目)接種から6時間後

今日、予定通り新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)を行ってきました。かかりつけ医で15時(ファイザー)に左肩へ接種。好酸球性消化管疾患という難病があるため30分間、クリニックにて様子観察。アナフィラキシーなどの急性副反応はなく、帰宅。

1時間後

左肩の違和感、だるさが出てきました。

3時間後

左肩が少し挙がりづらくなりました。夕食は1回目と同様、ナットウキナーゼの血栓予防効果を頼りに納豆を食べました。もうおまじない的な感じですが…笑

6時間後

左肩に少し痛みが出てきて、左腰と両膝付近が筋肉痛のような感じが現れてきました。 

この肩のだるさなどの症状は1回目より早い感じがします。

まだ平熱ですが、2回目の方が副反応が出やすいとの情報もあり、

今日は熱に気を付けて体を休めます。

念のため、解熱剤はクリニックで処方済み。

また明日からもどのような副反応が出たのかご報告する予定ですので、参考までに見ていただければと思います。

 

f:id:kazusun5:20210922220058j:plain