動物園withコロナ

コロナ禍になって以来、約1年半ぶりのまともな外出遊びをしました。もちろんマスク着用やアルコールの手指消毒などの感染予防は徹底しての…。

行き先は家から徒歩で行けるし、屋外ということで動物園にしました。もちろん人数制限もしているので少しは安心感がありました。

娘(4歳)は動物を見るより動物園内にある遊園地スペースの方が行きたかったようで、動物園を見るのはそこそこでメリーゴーランドなどの遊びを楽しんでいました。

息子(5ヵ月)は人見知りならぬ場所見知りが激しく、泣いている時間が長く、早く家に帰りたい様子でした。

天気も良く…というか暑く…バテました、、

娘も疲れたようで帰り道は「抱っこ、抱っこ攻撃」で抱っこをするとすぐに寝てしまいました。

息子は家に着くなり、安心してお得意のずりばいでおもちゃ遊びをしていました。笑

 

久しぶりの外出でコロナへの不安もありましたが、子ども達の成長のためには色々な物に触れ、感じることは大切だなと改めて再確認しました。今後もコロナが消失することは当分はないと思うので感染拡大状況や感染リスクの大小を考えながら、子ども達の成長に悪影響は与えないようコロナと共存していく道を考えていこうと思いました。

f:id:kazusun5:20210925204837j:plain