誤飲ッ!!

今日、息子(5ヵ月)が娘(4歳)のおもちゃ(紙性の物)をムシャムシャ食べてたみたいです。

娘と昨日、見過ごしてしまった「はじめてのおつかい」をTVerで見ながら、一生懸命におもちゃと遊んでる息子をチラチラ見守りしてました。遊んでいるうちに私と娘が座っているソファーの影にずりばい移動しました。その時は誤飲に繋がるような物はなく遊びを続けていました。ですが、スッと目を移すと大量に吐き戻しをしてました!!しかも、一つも泣くことなく…良く見ると以前、100均で娘に買ったドールハウスを組み立てるおもちゃのパーツが…しかも所々噛んだ形跡が…おそらく飲み込んでしまって反射で吐いたんでしょう。

急いで口の中を開けて、他に紙が入ってないか確認…大丈夫でしたー。パーツを確認すると全て吐き戻している様子でした。大抵は消化せずに便と一緒に排泄され問題ないようですが。

あとで原因を考えてみると見守りも十分ではなかったのもありますが、紙のおもちゃがソファー下にあった可能性があり、そこも誤飲になる物がないか確認不足でした。全く泣くことはなかったのですが、きっと気持ち悪かったでしょうね…ごめんねー、息子よ…以後気を付けます!!

あとで調べたのですがティッシュの誤飲は危険みたいで食道や腸で水分を吸って閉塞するリスクがあるみたいですね。みなさんもどうかお気をつけよ。