登園拒否

最近、娘(4歳)が今年から通い始めた幼稚園に行きたくないようなのです。本人に理由を聞くと「寂しいから」ということです。1番の理由はコロナの影響で夏休みが長くなり、家にいるのが当たり前になり、また私も息子(現在、6ヶ月)に合わせ退職してて家にいる事が多く、みんなが家にいるからでしょうね、、

それと幼稚園でなかなか友達形成が難航しているようで楽しみも少ないんでしょうね。先生いわく、1学期に仲間外れ遊びみたいな事が流行ってたみたいです。

今日も「寂しいから幼稚園に行きたくない」とのことで…親心的には小さな心にかなりの負担はかけているのはわかるのですが、どうにか乗り越えて欲しいと送り出しました。先週末には担任には相談してて、気にかけていただけるようで…先生頼みます…

迎えは妻が行ってくれて、帰りに同じ組の友達から「○○ちゃん、バイバイ~」って声をかけられ、本人も嬉しかったみたいで帰宅後も最近の中では1番テンションが高く帰宅してきました。いつもなら寂しさからなのか「一緒に遊ぼう」って感じですが、今日は珍しく1人遊びをしている姿もありました。

明日から楽しく幼稚園に通ってくれたら安心なのですが、どうでしょうか?あ~、心配、心配…