敬老の日

今日は敬老の日でしたね。日本で100歳以上の方はなんと8万6千人を越えているそうです。

高齢化率(65歳以上の割合)は29%で世界でダントツの値だそうです。2番目のイタリアより5%も多いそうで…

出生数も毎年低下しているし、やはり少子高齢化が深刻ですよね。

しかし、今日はそんな暗く考えるのはナシで、

この日本を支えてくれた・支えてくれている高齢者の方に感謝し敬います!!

コロナに負けず、元気で長生きしてくださいー

 

ところでみなさんは自身のおじいちゃん、おばあちゃんに何しましたか?

私はコロナもあり、会うのもためらうので電話しました。まぁ毎年なんですけど…笑

逆にいつも励ましの言葉でパワーをもらってます。おばあちゃん、いつもありがとうー 笑

子ども達はじぃじ、ばぁばに「メッセージムービー」を送りました。

私も長生きして、将来の孫、ひ孫にお祝いしてもらえるように頑張ります。