2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で緊急事態宣言解除

今日で我が県は一旦、緊急事態宣言が解除になりました。なんと緊急事態宣言やまん延防止措置が全国でどこも発出されていない状況になるのは約半年ぶりだそうで…。 確かに緊急事態宣言が出ているのが当たり前で解除されようが継続だろうが、あまり生活を変え…

岸田新総裁誕生

今日は総裁選がありましたね。みなさんはどの方を推してましたか?私個人的には河野さんを推してました。この閉塞感のある政治を打破してくれるのではないかという期待がありました。 結果、 岸田さん、河野さんの決選投票になり、必然的に岸田さんが勝ちま…

登園拒否

最近、娘(4歳)が今年から通い始めた幼稚園に行きたくないようなのです。本人に理由を聞くと「寂しいから」ということです。1番の理由はコロナの影響で夏休みが長くなり、家にいるのが当たり前になり、また私も息子(現在、6ヶ月)に合わせ退職してて家にいる…

6ヵ月検診

今日は息子(6ヵ月)のかかりつけ病院規定の6ヵ月検診に行ってきました。そして、合わせて四種混合(3回目)接種も行いました。 体重は7100グラム、身長が64センチで成長は順調でということで安心しました。 医師による寝返り検査も上向きに寝させられた瞬間にう…

誤飲ッ!!

今日、息子(5ヵ月)が娘(4歳)のおもちゃ(紙性の物)をムシャムシャ食べてたみたいです。 娘と昨日、見過ごしてしまった「はじめてのおつかい」をTVerで見ながら、一生懸命におもちゃと遊んでる息子をチラチラ見守りしてました。遊んでいるうちに私と娘が座って…

動物園withコロナ

コロナ禍になって以来、約1年半ぶりのまともな外出遊びをしました。もちろんマスク着用やアルコールの手指消毒などの感染予防は徹底しての…。 行き先は家から徒歩で行けるし、屋外ということで動物園にしました。もちろん人数制限もしているので少しは安心感…

ワクチン接種(2回目)3日目

新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)の3日目になりました。 2日目は熱などの副反応が出てしまい、しんどい1日でした。 接種後40時間後 解熱剤効果は切れてる時間だと思いますが、熱は平熱のままだったので解熱完了したみたいです。両肩と背中に筋肉痛…

ワクチン接種(2回目)2日目

昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)を行いました。ちなみにファイザー社です。昨日の経過報告の続きをいたします。 接種後12時間後 左肩の痛みは少し出ているものの、右肩や足、腰など全身に筋肉痛のような痛みが… 何度も寝てる最中目が覚めま…

ワクチン接種(2回目)接種から6時間後

今日、予定通り新型コロナウイルスのワクチン接種(2回目)を行ってきました。かかりつけ医で15時(ファイザー)に左肩へ接種。好酸球性消化管疾患という難病があるため30分間、クリニックにて様子観察。アナフィラキシーなどの急性副反応はなく、帰宅。 1時間後…

ワクチン接種(2回目)前日

明日はいよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種2回目です。1回目はアナフィラキシーや発熱などの大きな副反応なしでした。 アレルギー体質の私ですから1回目の接種後、かかりつけ医も心配してくださってたみたいで接種から1週間後の定期受診時に色々と質問…

敬老の日

今日は敬老の日でしたね。日本で100歳以上の方はなんと8万6千人を越えているそうです。 高齢化率(65歳以上の割合)は29%で世界でダントツの値だそうです。2番目のイタリアより5%も多いそうで… 出生数も毎年低下しているし、やはり少子高齢化が深刻ですよね…

自撮りおばあちゃん

「自撮りおばあちゃん」こと93歳の西本喜美子さんってみなさん知ってますか? 以前、私もテレビで見たことあって、面白い方がいるなーと思ってました。ゴミ袋に自身が入れられ捨てられている写真や物干し竿に自身が吊るされている写真などなど…見たことがあ…

久々ー

今日は久しぶりに隣駅に住むおばあちゃん(子どもたちのとっての)の家でご飯を食べました。 じぃじ・ばぁばも新型コロナの予防接種済み。 緊急事態宣言もずって出ている中、少し落ち着いたかなというタイミングで娘・息子を連れ、ご飯を食べに行きました。 な…

台風14号

ついに台風14号が福岡に上陸したようですね。なんと福岡に上陸というのは観測史上初だとか…。変わった台風(変態台風)ですね。 神戸に住んでいる私達の所には明け方に最接近ぐらいですかね。 みなさんはどんな風に対策を取られていますか? ウチは ①物干し竿…

再就職活動、終了~

私、今月に入り転職活動をしていました。前職を辞めたのは2人目の子ども誕生に合わせ、ライフスタイルを改善しようという思いがありまして… なかなか前職だと家にいる時間が少なくなっていたのもあるし、休日出勤もちょこちょこありました、、 自分の中でも…

還暦祝い

今日は来年1月に還暦を迎える父親への還暦祝いを作成しました。 ちょっと早いのですが…笑 赤のちゃんちゃんこも似合わないと思うし、今では時代的にあってない(?) とりあえず、孫達の写真が載った表彰状を作ることにしました。 あとはコロナの影響で直ぐに…

小児科受診

今日は5ヵ月の息子を小児科に連れていきました。というのはいつも使ってる保湿剤がなくなったからです。 私に似てしまったからなのか、アレルギー体質のようで…乳児湿疹がひどくアトピー性皮膚炎の疑いありなんです、、 いつも常に1日2回は保湿剤を使用、湿…

久しぶりの幼稚園

今日から夏休みが終わり、幼稚園の登園がスタートしました。 新型コロナの感染拡大の影響を受け、2週間程夏休みが延長していました。 今日、再スタートしたのですが私達の自治体からは緊急事態宣言終了(今月いっぱい)は家庭保育できる家庭は登園を控えてくだ…

生後5ヵ月 ずりばいスタート

5ヵ月の息子が今日辺りからしっかりずりばいを始めました。 寝返りも2ヶ月で出来たのもあるので、なかなか成長が早い方かなと思います。 お姉ちゃん(4歳)のアンパンマンのブロックを10㌢おきに並べると1つずつゲットするために手を伸ばし、ズルズルとずりば…

しまじろうのらむりん

今日、娘と「しまじろうのわお」を見ていると昔いたキャラクターの「らむりん」がいないことに初めて気付きました!! みなさん気付いていました? 調べてみるとフランスに引っ越ししたみたいですね、、 現代のリアリティを考えての演出みたいですね。 代わり…

総裁選 河野さん参戦

正式に河野太郎さんが総裁選に立候補することが決まったようですね。 これで岸田さん、高市さん、そして河野さんの3名になりました。 世論の意見や期待を考えれば河野さんがリードしているみたいですが、私達国民は投票できないですもんね、、 日本は民主主…

息子の飛行機ポーズ

5ヶ月の息子が今月に入り、 うつ伏せになり両手足と頭を上げ、まさに「飛行機」の真似をするポーズを良くしています。起きている時間の30%はずっとやっているのでは…笑 この一生懸命やっている姿がまた愛らしいですね。 4歳の娘はほとんどすることはなか…

転職活動開始

実は子ども(2人目)が生まれてから仕事をやめていました、、 退職理由は2つありまして 1つ目は育児休暇取得ができないこと 2つ目は前職のままでは仕事中心になりやすく、妻への負担増と子ども達の関わり減 自分の中では正しい判断だと思っていましたが… いざ…

離乳食スタート

5か月の息子は9月に入り離乳食をスタートしています。初日から1週間、10倍粥を食べさせました。初めて口にお粥を入れた時は「なんや、これー!?」っていう表情をしてました 笑 でも吐き出しはなく、上手に飲み込んでいました。なんと賢いッ!! まだ意識的に口…

秋の花粉症に注意

今日は午前中、いつもの買い物に愛用のドンキホーテ、業スー、八百屋に行きましたー 帰ってから「なんか様子がおかしい」っと倦怠感を感じました、、 もしかして先週、水曜日に受けたワクチン接種の副反応??って思ってましたが、 そのうち鼻がムズムズ→くし…

早朝、公園遊び

久々の晴れ模様だったので新型コロナ感染予防のため朝早くから 4歳の娘と公園へ遊びに行きましたー さすがの子どもでも近所の同じ公園だと飽きてしまうので 今日は自転車で15分ほど離れた初めての公園を選択 その選択は正解で目を輝かせながら遊具で遊んだ…

我が家の感染対策

今日は我が家で行っている新型コロナウイルスの感染対策を紹介したいと思います。 ①食材買い物は週1回 ②買ってきた物は一つ一つアルコール消毒 ③郵便物は必要な物は消毒、不必要な物はすぐに破棄して手指消毒 ④外出中は場面が変わる毎(電車・エレベーター乗…

ワクチン接種(1回目)2日後

今日で新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を終え2日目になりましたー 昨夜は痛みも気にならずいつも通りの睡眠が取れましたー 朝から接種した左肩の痛みもなく、「回復ー」って感じでした。 ワクチン接種(1回目)の総括としては副反応は出ましたが 接種…

ワクチン接種6~30時間後

では今日も昨日の続きで新型コロナウイルスワクチン接種(1回目)の経過報告をさせていただきますー 深夜1時頃から(接種10時間後) 接種した左肩周辺に重たいような鈍い痛みを感じて目が覚めました、、 左肩を触れると痛みが走る状態で、 その後、寝返りの度に…

ワクチン接種~6時間

本日、予定通り新型コロナウイルスのワクチン接種(1回目)を実施しましたー 経過報告の前に… 前日から4歳の娘にもワクチン接種をする事を伝えていて、朝一番「注射は??パパ元気ー??」って聞いてきた娘の優しさに感激ー 成長感じ、少し接種の不安が和らいだ感…