明日は何の日?1月8日

明日は『平成改元の日』です。

新しい元号「平成」が始まった日です。

この日は「平成スタートの日」や「平成はじまりの日」などとも呼ばれています。

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御をうけて、皇太子であった明仁(あきひと)親王(現:上皇)が新天皇に即位されました。

それと共に元号が「平成」と決定しました。

当時の内閣官房長官だった小渕恵三が、記者会見で「平成」の元号が書かれた台紙を公開し、翌日の1月8日より「平成」がスタートしました。

小渕官房長官が「新しい元号は、『平成』であります」と言いながら、官僚・書家の河東純一の揮毫した新元号「平成」を墨書した台紙を示す姿は、新時代の象徴とされました。