おはなし会

今日は近所にある図書館で毎週土曜日に開催している「おはなし会」に家族で参加してきました。緊急事態宣言中は中止していたので久々の参加になりました。

以前は娘(4歳)と2人で参加していたのですが、今日は息子(6ヵ月)と妻を引き連れて参加しました。

ボランティアの方が絵本を読んでくれるのですが、今まてでに参加してて初めて「おはなしエプロン」での語り(おむすびころりん)を体験しました。物語をエプロン状の仕掛けで色々な展開を繰り広げる展開に新鮮で楽しめました。娘も興味津々でしっかり見つめていました。

絵本を読んでいただくのも親が読むのと世界観が異なりますが、この「おはなしエプロン」もまた絵本で聞くのと違った感性が働き、子ども達にとって記憶に残る良い体験だったと思います。

また参加したいと思います。