トイレトレーニング

最近、子育てで困り事があります。それは娘(4歳)のトイレトレーニングでの事です。娘は今年、幼稚園に通うようになり本格的にトイトレを始め、初めは尿意も曖昧だったのですが、4ヵ月で何度かおねしょをする程度で日中もお漏らしもなくほぼオムツ卒業になりました。

しかし、最近トイレは1人で行くのですが「パパ~、来て~」の声でトイレに行くと床がおしっこでビショビショ…。見守りをしながらトイレをする時はおしっこが飛ばないように足を広げ過ぎず、上半身を前屈みの姿勢を作れて大掃除になることはないのですが…。この頃、見守りされるのが嫌みたいで1人でトイレをすると左側のカウンターに置いてある物やトイレリモコンなどを遊びながら用を足そうとして、大惨事になっているようです。今日も3度大掃除しました。

本人もちゃんとやっているとの事ですが、しっかりした姿勢でやるよう声かけを続けたいと思います。